青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社

青山学院Hicon SDGsアカデミア

SDGs入門プログラム オンライン講座

SDGs入門プログラムとは

 2015年9月、国連総会で「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が決議され、世界を変えるための17の目標としてSDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)が定められました。わが国の政府でもSDGs推進本部が設置され、SDGsに基づく様々な政策が推進されています。国内の研究動向として、現時点でのSDGsの専門図書は40冊余り、ESGは約7冊、CSRを含むCSVは約10冊などが出版されています。しかし、これらの専門図書をすべてをバラバラに読んでも、SDGsと、CSR、CSV、ESGの関連性を理解することは難しいと思います。

このSDGs入門プログラムの最大の特色は、それらを相互に関連づけて、SDGsの具体的な進め方を体得できることです。さらに、企業や自治体のSDGs推進リーダーに向けに、どうしたら自組織でSDGs経営に取り組むことができるのか、その第一歩を踏み出すための体系的な専門知識を修得することを目指しています。

SDGsに関わる歴史的な展開、日本の動向、経営学視点からの総論、先進事例を通したSDGsの具体的な進め方を、総合的・実践的に学ぶことができる、わが国初といえる本格派の『SDGs専門科目のシリーズ』と自負させていただきたいです。全ての学習はオンラインで行われ、PCやスマートフォンなどモバイル端末を通して教材を視聴したり、オンラインテストを受験したりすることができます。

オンライン学習教材のイメージ

 

ベーシックコースのカリキュラム

 

ケーススタディコースのカリキュラム

お問い合わせ、お申し込み

青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社(青山学院Hicon)

電話  :03-6427-9470(10:00-17:00 土・日・祝を除く)

メールアドレス  :hicon@aogaku-hicon.jp

SDGs入門プログラム 受講申し込み

一般受講者としてお申し込みの方はこちらをクリックしてお申込みください。

協賛団体会員としてお申し込みの方はこちらをクリックしてお申込みください。

詳細はこちら  :https://www.aogaku-hicon.jp/information/2020/post-2910/

(右のQRコードでも読み込めます)

Facebookページ  :https://www.facebook.com/aogakuhicon/

“新しい時代の経営”を伴走します|青山学院Hicon

いま、時代が大きく変わる潮目にあります。
マスからネットへとメディアの主役が変わり、情報の流れが変わりました。AIやロボットは進化を続け、言語の壁や距離の遠さを越えてコミュニケーションができるようになりました。商品やサービスの企画、市場の設定、プロモーション戦略、何もかもがかつての経営論では太刀打ちできません。

この時代の経営者は、「グローバルな視点」と「文化」を軸にした戦略が必要と言えるでしょう。よろしければ私達と一緒に始めてみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterフォローお気軽に

おすすめの記事