1)経営コンサルタントを目指す方へ

昨今、経営コンサルタントという仕事が注目されています。
経営コンサルタントは必要資格がないので、今日からでも成れる職業です。
ただし、成るのは易し至るは難しと言われており、独立して稼業とするにはたいへんな仕事です。

□集客できない。
□お客様に満足してもらうノウハウがない。
□収益に結びつかない。
□ブランドがないので相手にされない。

などの苦労が絶えず、上手くいかない方も多くいます。

今回、青山学院系コンサルティング会社、青山学院Hiconでは画期的な経営コンサルタント養成プログラムを開発しました。
下記から説明したいと思います。

外部サイトに移動します。

2)経営コンサルタントのすばらしさを伝えたい

経営コンサルタントは素晴らしい仕事です。

①自分が成長できる。
②誰でも成れる。→長所を活かす。
③経営者と同じ大きなスケールで発想できる。
④世の中を良い方向に変えていける、しあわせを提供できるという特徴があります。

①自分が成長できる。

自身のコンサルティングスキルを上げることによりお客様企業の業績を上げることができるのです。
すなわち自分が成長できる仕事です。

②誰でも成れる。→長所を活かす。

自分の長所を活かすことにより、誰でも経営コンサルタントになることができます。
元経営者は体験を活かす、倒産させてしまった社長は失敗を活かす、若い人は体力を活かすなど自分の長所を見つけて活かせば良いのです。

③経営者と同じ大きなスケールで発想できる。

経営コンサルタントは経営者が主な相手となります。どんな経営者でも夢と志を持って経営をしています。
その経営者と同じスケールで経営コンサルタントは仕事の発想を行うことができるのです。

④世の中を良い方向に変えていける、しあわせを提供できる。

経営コンサルタントは、経営者とその会社さらにはそのお客様に影響を与える仕事です。
経営の本質はお客様へのしあわせ感の提供であると思います。
経営コンサルタントはお客様企業とその先のお客様をしあわせに導く役割を担っていると言えます。

外部サイトに移動します。

3)経営コンサルタントの資質

すぐれた経営コンサルタントの資質とは

①豊富な事例
②優れた経営戦略
③仮説構築力
④卓効あるネットワーク

①豊富な事例

お客様企業が経営コンサルタントにまずは教えてほしいことは事例です。特に成功事例や本物事例などのモデル事例です。
お客様企業は、こうすれば上手くいくというやり方や道筋を教えてほしいのです。
ですから経営コンサルタントとして独自の知見がなくとも、事例さえ知っていれば、
かなりの部分で経営者やお客様企業と渡り合っていけます。
このモデル事例となる豊富な事例を収集することが経営コンサルタントの第一歩となります。

②優れた経営戦略SDGs

優れた経営戦略がなければ何事にもうまく行きません。当会では世界的な経営戦略である国連のSDGsを経営戦略の根幹に置いています。
SDGsは持続可能な開発ということで、世界の未来に向けて照準を当てています。

③仮説構築力

経営コンサルタントに最も必要な知見は仮説構築力です。
仮説構築力とは、「これからこうなる、だからこう対処しよう」ということです。
この仮説構築力は優れた経営戦略があってこそ、的確な提案ができるのです。

④卓効あるネットワーク

経営コンサルタントの仮説構築力を中心とする提案を実現するに当たり、調達先やパートナーなど必要な人材や会社を紹介することを経営コンサルタントはできます。

外部サイトに移動します。

4)経営コンサルタントの役割 ※どちらも社長の夢と志を叶えるのに必要

①社長の背中を押す
②社長の袖を引っ張る

①社長の背中を押す

社長やりましょうよ。社長と御社ならばできますよ。

②社長の袖を引っ張る

社長ここは立ち止まり勇気ある撤退をしましょう。

外部サイトに移動します。

5)経営コンサルタントの成長戦略

①長所伸展
②業種別テーマ別専門特化
③ステップストーリー&ファネル化マーチャンダイジング

①長所とは、下記の4つのいずれかに相当します。

好きである・やりたい、向いている、収益を生む、世のためになる、このいずれか一つ以上の方向で行うことを長所伸展といいます。

②業種別テーマ別専門特化

次に行うことは選択と集中です。長所伸展できる業種やテーマでまずは経営コンサルタントとして専門性を持つことです。
お客様企業の立場からすると、自分の職種である仕事の専門コンサルタントであるという信頼性は何物にも代えがたいものであります。特に今回当社が提唱するSDGs経営コンサルタントという幅の中でそれぞれの専門性を極めればお客様企業への圧倒的な訴求となります。

③ステップ導線&ファネル化マーチャンダイジング

自分の知見やコンサルティングノウハウに、フロントエンド→ミドルエンド→バックエンド
というステップ導線を構築して集客、売り方、商品政策、サービスなどをそれぞれ整理整頓することです。

経営コンサルタントという仕事においてはセミナー→会員制勉強会→個別コンサルティング
という構成になります。

外部サイトに移動します。

6)青山学院HiconのSDGs経営コンサルタント資格認定制度

①資格認定制度により合格者は青山学院Hiconコンサルタントメンバーとなり活躍できる。
②限定特別クラスで学び、さらにコンサルタントスキルを高めることができる
③青山学院Hiconコンサルタントとして共同プロジェクトに参画できる。

①資格認定制度により合格者は青山学院Hiconコンサルタントメンバーとなり活躍できる。

当経営コンサルタント養成講座を終了後に資格認定試験に合格すれば、青山学院Hicon SDGs経営コンサルタントにメンバー登録ができます。その後、当経営コンサルタントの一員として活躍が期待できます。

②限定特別クラスで学び、さらにコンサルタントスキルを高めることができる。

当資格認定者だけの特別クラスがあり、さらにコンサルタントスキルを高めることができます。

③青山学院Hiconコンサルタントとして共同プロジェクトに参画できる。

メンバー間の共同プロジェクトに参画して、業務を受注することができます。

外部サイトに移動します。

7)青山学院Hicon SDGs経営コンサルタント起業セミナー開催のご案内

経営コンサルタントを志す方へ、
経営コンサルタントのすばらしさを伝えたい
セミナー内容「稼げる経営コンサルタントになるコツ」

日 時 9/27(金)19:00〜21:00
9/28(土)15:00〜17:00
会 場 アイビーホール 青学会館
ホーリー館2階
青山学院校友会グリーンエリアC
https://www.ivyhall.jp/access/
銀座線・半蔵門線・千代田線
表参道駅B3出口徒歩5分
東京都渋谷区渋谷4丁目4番25号
参加費 無料(通常1名様5,000円)
定 員 10名限定
主 催 青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング(株)

企 画  (株)ソフィアコミュニケーションズ
https://sophiacommunications.net/category/seminar-event/
問合せ  (株)ソフィアコミュニケーションズ
https://sophiacommunications.net/contact/

外部サイトに移動します。

運営・お問合せ

株式会社ソフィアコミュニケーションズ
東京都港区高輪3-25-27-1012
TEL:03-3450-3600

“新しい時代の経営”を伴走します|青山学院Hicon

いま、時代が大きく変わる潮目にあります。
マスからネットへとメディアの主役が変わり、情報の流れが変わりました。AIやロボットは進化を続け、言語の壁や距離の遠さを越えてコミュニケーションができるようになりました。商品やサービスの企画、市場の設定、プロモーション戦略、何もかもがかつての経営論では太刀打ちできません。

この時代の経営者は、「グローバルな視点」と「文化」を軸にした戦略が必要と言えるでしょう。よろしければ私達と一緒に始めてみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterフォローお気軽に

おすすめの記事