2020年2月3日@表参道 就活イベント開催

 

TOP

学生の就活コミュニティサイト
スチューカツ!2021 

2020年2月3日のイベント

2020年2月3日(月) 島根イン青山にて学生と企業人の交流会開催!

この度はサイトを訪問してくださりありがとうございます。
まずはイベントの場所や日時などの詳細について記載いたします。   

イベント詳細

開催日時:2020年2月3日(月)
(午後の部) 13:30~17:00 交流会
(受付開始13:00~、交流会 開場13:30~、途中入場可、途中退場可)

当日のタイムスケジュール
12:00~13:00  ジョブ・カード記入支援・キャリアカウンセリング(※任意参加)
13:00~13:20 受付開始
13:20~13:25  控え室から会場へ移動
13:25~13:30  当日の流れ・ルール説明
13:30~13:55  セッション1
14:00~14:25  セッション2
14:30~14:55  セッション3
14:55~15:05  休憩
15:05~15:30  セッション4
15:35~16:00  セッション5
16:05~16:30  セッション6
16:30~17:00  終わりの挨拶、アンケート記入

※各セッションでは、各々興味のある企業を訪問していただけます。セッション内は基本的に、前半は各企業の人事の方から企業や業界の説明、後半に質問や疑問を参加者と人事の方とで対話することが多いです。

参加登録:必須(画面下の申し込みへ)         
参加費 :無料
参加対象:大学生、短大生、院生
(当イベントは青学生のみを対象としたものではございません。
 すべての大学生、短大生、院生が対象です。)
服装      :スーツ推奨
持ち物   :筆記用具、ジョブ・カード
開催場所:島根イン青山(表参道駅より徒歩15分)

バスでのアクセス
●渋谷駅から都営バス(都01)系統
 「新橋駅行き」ご乗車『青山学院中等部前』下車、徒歩2分
●新橋駅から都営バス(都01)系統
 「渋谷駅行き」ご乗車『青山学院中等部前』下車、バス停前
●ハチ公バス『渋谷四丁目』下車、バス停前

タクシーでのアクセス
●渋谷駅から約5分
●表参道駅から約3分
●六本木駅から約5分
●恵比寿駅から約10分

電車でのアクセス
●東京メトロ:銀座線、半蔵門線、千代田線『表参道駅』B-1出口より徒歩15分
●『JR渋谷駅』東口より徒歩15分

※写真は以前の様子です。

★参加登録お早めに!イベント参加には登録が必須です! 画面下の申し込みへ!
注意:このイベントは、3年生だけを対象としたものではなく、他の学年の学生も参加できるイベントです。
キャリア教育の一環であり採用選考活動とは一切関係はありません。

イベントの特徴・メリット
●100〜200人規模のため、大手の合同説明会よりも人事の方とより会話が出来るうえ、顔も覚えてもらいやすい
●一度にたくさんの企業に出会える
●選考前に自分を企業人にアピールできる
●SDGsを実践している企業が多数参加
SDGsとは??
 SDGsは国連サミットで定められた、将来世界が必ず直面する問題と、それに対する解決策を明確にしたものです。民間企業が中心となって取組むとされていますが、企業がSDGsに取組むことは単なる社会貢献ではありません。
SDGsは世界が必ず直面する問題なので、それに取組むことで企業内部の将来的なリスクをなくし、SDGsビジネスに組み込むことで、必ず需要のある商売をすることができるのです。
今回のイベントではそんなSDGs推進企業を将来性のある就職先として推奨しています。
●ジョブ・カードは今回のイベントのみならず、今後のライフキャリアにも役立つ
ジョブ・カードとは??

※ジョブカードとは:

厚生労働省が推奨する「生涯を通じたキャリア・プランニング」ができ、自己理解を完璧に完了できる就活最強ツールです。当日、ジョブカード・センターも出展し、キャリアコンサルタントにツールの正確な相談ができます。

当日までに下記Excel版またはPDF版ファイルをダウンロードして記入と印刷をしていただき、交流会で訪問カードとして企業の人事の方に渡していただきます。

訪問カード(ジョブ・カード)
Excel版
訪問カード(ジョブ・カード)
PDF版

また、当日はイベント開始1時間前の12時からジョブ・カードの記入支援及びキャリアコンサルティングも行っておりますので、わからない方や興味のある方は是非お越しください。

ジョブ・カードについてより詳しく知りたい方は別途ブログ記事がございますので、下記リンクよりご覧ください。

----------------------------------------
各業界の企業が一堂に会する学生と企業人の交流会を開催します!企業担当者と学生との距離がとても近いので、会社のことや業界、職種のことを深く理解し、自分をアピールできるチャンスが充実しています!
学生と企業人の交流会で自分に合った企業を探してみよう!
交流会参加のための準備
参加企業を事前にチェック!
当ページの企業情報ページで、参加する企業情報をチェックしておきましょう。
※当日のルールとマナー、流れを確認しておきましょう。

企業ブースで企業担当者に聞きたい質問を準備!
限られた時間の中で必要な情報を聞き出せるように、事前に質問を用意。
しっかりと質問を考えておけば、企業担当者に印象がいい!

「企業ブース訪問カード(ジョブ・カード)」を記入!
「企業ブース訪問カード(ジョブ・カード)」を訪問企業に提出!
訪問カード(ジョブ・カード)は強制ではありませんが、担当の方に名前と顔を覚えてもらうチャンスです。

※ジョブ・カードの書き方がわからない場合は、当日、12時~ 会場でキャリアコンサルタントに相談して記入することが可能です。

参加企業
(50音順、随時、追加更新)
会社名 URL(採用情報ページ) コメント
株式会社イトーヨーカ堂

*SDGs取り組み企業

https://www.itoyokado.co.jp/company/job/ イトーヨーカドーは食料品、衣料品、住居関連商品、医薬品などを扱う総合スーパー(GMS)です。
私たちは1世紀前より、日々変化し多様化するお客様のライフスタイルやニーズに合わせ、常に進化を遂げながら、小売業の「初」を多数生み出してきました。これからも過去にとらわれず、未来を見据えて「いま」何をすべきか考え、地域のお客様へ喜ばれる新しいライフスタイルをご提案していきます。OBOGの先輩も在籍する企業ですので、ぜひ一度イトーヨーカドーへお越しください。お待ちしております!
itoyokado
SCSK株式会社

*SDGs取り組み企業

http://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html SCSKは住友商事グループのグローバルITサービスカンパニーです。

コンサルティングからシステム開発、ITインフラ構築、ITマネジメント、BPO、ITハード・ソフト販売まで、ビジネスに求められる全てのITサービスをフルラインアップで提供し、産業やビジネスの変革を力強く支援しています。

働き方改革にも先駆けて取組み、その実績は社外からも高い評価を得ています。

皆様にお会いできることを楽しみにしております!

SCSK株式会社

 

株式会社NSD http://www.nsd.co.jp/recruit/ 東証一部上場、1969年創立の老舗大手の独立系SIer。今までの開発実績は1万システム以上。
独立系ならではの自由度の高さで、優れた技術を積極的に活用しています。
社員の93.4%は新卒入社、95.2%の社員は技術者として活躍中。
その実績から、NSDには「社員をゼロから育てるしくみ」と「長く働くことのできる環境」が整っています。
技術を身につけ、システムを通じて未来を支えるモノ作りをしたい方、ぜひNSDにお越しください。
花王グループカスタマーマーケティング株式会社
*SDGs取り組み企業
https://www.kao.co.jp/employment/kcmk/ 花王カスタマーマーケティングは、最終プロセスである「販売」を担い、花王と消費者をつないでいます。

商品陳列、売場演出、プロモーションなど商品特徴や各ご販売店様の特性やニーズに合わせた売場、売り方を提案。

それをご販売店様との協働で実現し、消費者に正しく価値を伝え、満足していただくことを目指しています。

そして、販売の現場で得られた情報を花王グループにフィードバックし、さらに人々の生活を豊かにすることに役立てることが私たちの役割です。

皆様のご応募お待ちしております!

極東証券株式会社

*SDGs取り組み企業

http://www.kyokuto-sec.co.jp/recruit/ お客さまとの信頼関係を大切にするために、私たちは、直接対話によるニーズの汲み取り、他社と差別化された品揃えと徹底したアフターフォローなど、常に「Qualityの高い営業」を追及し、切磋琢磨してきました。私たちの努力は、お客さまに評価され、現在では、社員一人当たりの収益力がとても高い会社に成長しました。
しかし、当社の従業員数は他社と比べて決して多くはなく、少数精鋭の会社です。
少数精鋭の会社だからこそ、一人ひとりに求められる責務は重大です。
責務が重大であるからこそ自己の大きな成長につなげることができます。
極東証券株式会社

 

シダックス株式会社

*SDGs取り組み企業

https://www.shidax.co.jp/recruit/newgraduates/index.html  シダックスグループの事業は、企業・学校・医療介護施設への食事提供に始まり、快適な車両運行管理サービス、公共施設の運営管理など、社会のニーズにすべてお応えできる幅広いサービスを展開しています。
事業活動を通じて社会的な問題を解決していく「社会問題解決型企業」を目指し、また全国各地の店舗・施設や社員が、次世代へと続く社会の発展のために、「地域還元」を理念として、企業市民としての活動に積極的に取り組んでいます。
新日本空調株式会社

*SDGs取り組み企業

https://www.snk.co.jp/recruit/top.html 新日本空調は、独自のエンジニアリングシステムで、空気・水・熱の基本要素はもちろん、空調に関する全ての要素をコントロールしてます。
オフィス・店舗・病院・ホテル等の暮らしに身近な環境づくりから、クリーンルーム・恒温恒湿空間・原子力施設等の産業空間の創造、地域冷暖房によるエネルギー供給まで、空調を核とした総合エンジニアリングを展開しています。
ぜひ、当社ブースに一度お越しください!

 

センコー株式会社 http://www.senko.co.jp/saiyo/ 創業103年。総合物流のセンコーです。 物流とは、人々の生活や社会基盤を支える業界です。
そんな業界の1社として存在するセンコーの得意とする3分野は、ケミカル物流、住宅物流、流通ロジスティクス。
近年では物流だけにとどまらず、商事貿易事業やライフサポート事業等にも積極的に展開中です。
多岐にわたる業界のお客様や人々の生活のために、センコーは「人を育て、人々の生活を支援する企業グループ」を目指します。
OBOGの先輩も在籍する企業ですので、ぜひ一度センコーへお越しください。お待ちしております!
センコー株式会社
株式会社そごう・西武

*SDGs取り組み企業

https://www.sogo-seibu.co.jp/recruit.html 想像以上の提案で、お客さまに発見を。

私たちが、もっとも大切にするのは「今までにない提案」です。

お客さま自身も気付かなかった「想像を超えた自分」に出会っていただく。しかも時代に合った方法で。

私たちのご提案で、お客さまの表情が、またたく間に明るくなる。その瞬間に立ち会うために、私たちは心を尽くすのです。

株式会社ソフトクリエイトホールディングス
https://job.rikunabi.com/2021/company/r848700015/ 当社は東京渋谷にオフィスを構える、東証一部上場のITソリューション企業です。 創業37年以来黒字経営を継続、安定した経営基盤と、ベンチャーマインドを土台に多角的な事業を展開しています。 なかでも、専門店型のネット通販サイト構築を手掛けるECソリューション事業では、11年連続国内シェアNo.1、1200サイト以上の構築実績を誇り、ABCマート、タカラトミー、BEAMS、JRといった著名企業のEC事業、デジタルマーケティングをサポートしています。 softcreate_logo
田村駒株式会社 http://www.tamurakoma.co.jp/fresh/ 海外生産比率90%!「企画、仕入、生産。そしてそれを売る」。この一連の流れ全てに関わり組み立てる仕事です。「田村駒にお願いすれば何でも出来る」をモットーに、お客様の要望に寄り添いながら、ファッションから生地や裏地、生活雑貨、そして家電用フィルターや断熱材に至るまでありとあらゆる”身近なモノ”に携われる仕事です。服が好き、海外に興味がある、人とコミュニケーションを取るのが得意、いずれかに当てはまる人、是非お話ししたいです! 田村駒株式会社
凸版印刷株式会社

*SDGs取り組み企業

https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/  トッパンは、多くの方がイメージするであろう「印刷」の会社ではありません。
キーワードは「モノつくり」と「コトつくり」。
常に生活者の視点を忘れず、クライアントの潜在的なニーズを掘り起こし、共に新しい価値を創り出していきます。
そのアプローチは「印刷」の枠を越え、イベントやキャンペーンの企画・運営、ビッグデータやVRを活用したサービスなど多岐に渡ります。
トッパンも皆さんも可能性は無限に広がっています。このフィールドで共にチャレンジしませんか?
凸版印刷株式会社
日本航空株式会社

*SDGs取り組み企業

 

http://www.job-jal.com/ 日本航空は、「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社」になることを目指し、JALグループ全社員が心をひとつに、ベクトルの揃った組織として日々取り組んでいます。
安全かつ定時での運航をお客さまに提供することに加え、「路線ネットワーク」充実と「商品・サービス」強化によって、フルサービスを提供するネットワークキャリアとして、競合他社との差別化を図り、更なる成長に向けてチャレンジし続けています。
感謝の気持ちと決意を胸に、これからも日本の翼として、日本と世界の空を繋いでいきます。
株式会社 阪急交通社

*SDGs取り組み企業

http://www.hankyu-travel.co.jp/recruit/fresh/index.php 私たちは、パッケージツアーの企画・販売を中心に、修学旅行などの法人団体営業、訪日外国人旅行(インバウンド)を主な事業としています。
旅行会社といえば、カウンター接客のイメージがあると思いますが、当社は、新聞やWEBなどのメディア媒体を主体とした通販スタイルの旅行会社です。
そのため、多くの社員が「企画職」として活躍しています。
若手社員が早い段階から、旅行企画に携われるのも大きな魅力です。
アイディアを活かした仕事・クリエイティブな仕事をしたい方、地方創生に一役買いたい方、世界中をフィールドにしたい方は、阪急交通社をチェック!
富士フイルム株式会社

*SDGs取り組み企業

https://careers.fujifilm.com/graduates/index.html 「どんなときでも変化を恐れない」これこそが富士フイルムの強みです。

世の中に新しい価値を生みだそうと、ヘルスケア事業、高機能材料事業、グラフィックシステム事業、光学デバイス事業などの幅広いフィールドでビジネスを展開しています。

また、海外売上比率は約60%に達しており、今後も新興国での販売拠点の拡大など、グローバル化の加速を進めていきます。

強い想いとグローバルな視点を持って、学ぶことに素直な姿勢で仕事にぶつかっていける人!変化し成長し続ける人!ぜひ次の富士フイルムを共に築いていきましょう。

富士フイルム株式会社
株式会社守谷商会 http://recruit.moritani.jp/ 守谷商会は私たちの日常生活に欠くことのできないモノ、すなわちエネルギーや素材・製品を供給している民間企業や官公庁をユーザーとしています。
そのモノづくりの過程で使われる、さまざまな産業用機械類を販売する商社です。人と環境、そして機械が協調した理想的な文明に思いを馳せるとき、何を考え、何を成すべきか、それを守谷商会の一員として追い求めてみませんか?
当社ブースでお待ちしております!
株式会社守谷商会

イベントお申込み方法

このイベントへの参加申込みは、以下のフォームからお願い致します。

Stukatsu!キャラクター「チュースケ」スチューカツ!(Stukatsu!)は、青山学院大学経営学部玉木ゼミの学生による、学生を中心とした就職活動団体です。
青山学院と大学の先生方が出資している青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社(青山学院Hicon)との協働で、就職支援セミナーの企画運営や調査研究活動をしています


“新しい時代の経営”を伴走します|青山Hicon

いま、時代が大きく変わる潮目にあります。
マスからネットへとメディアの主役が変わり、情報の流れが変わりました。AIやロボットは進化を続け、言語の壁や距離の遠さを越えてコミュニケーションができるようになりました。商品やサービスの企画、市場の設定、プロモーション戦略、何もかもがかつての経営論では太刀打ちできません。

この時代の経営者は、「グローバルな視点」と「文化」を軸にした戦略が必要と言えるでしょう。よろしければ私達と一緒に始めてみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterフォローお気軽に

おすすめの記事